諫早 家事代行サービスへ行ってきました

昨日は家事代行サービスへ。3時間のサービスでお片付けとお掃除をしました😊

また、お話をしっかり、聞いて来ました❗️

依頼頂いたのは娘様

「散らかった実家をどうにかして欲しい、話を聞いてあげて欲しい」との依頼を受け、本日、2回目の訪問。

70歳代のご夫婦。

もったいない精神で、捨てることが出来ない。人から頂いたものが処分できない。家の中がもので溢れていました!

初回打ち合わせ時の家の中!


寝室

寝室なのに、眠れる場所なし。
最近は仏間が寝室に。

寝室の洋服 … 季節がなく、ごちゃまぜ
タンスが壊れて、開閉が大変💦

廊下にも!衣類の山

家の中で転倒する高齢者ってとっても多いんです!特に足元が散らかっているところでは、つまずいたり滑ったり。骨折だって多い!

奥様は虚弱な方。腰痛もあり、転倒の危険ありありです❗️

台所

仏間

このお部屋にも衣類がいっぱい
写真にありませんが右側に山のようにあります

居間


ご夫婦の希望

寝室をきれいにしてほしい。家の中が衣類や溢れているのでどうにかしたい。

台所をきれいにして、台所のテーブルで食事をしたい。換気扇が気になる。

そして、私が1番気になった事は、お二人の精神状態、、、特に奥様、、、

受診するのが妥当、、、

ご主人様、娘様もそれを理解しているものの、なかなか状況を変えれない、、、

まずはご夫婦のお話をしっかり聞き、関係性を作ること。そこから、次のステップへ。

もちろん作業も行います!

お試し利用


寝室のお片づけへ。

まずは、棚にある洋服を全部出します!

いるかいらないか確認。

ここで問題発生。とにかく捨てれない。大量の衣類の中で、捨てれたのは、ゴミ袋1つ分でした💦

体力の問題もあり、狭い範囲から始めます

季節ごとに分けて、仮置き
タンス1つ分も整理し、分類!
パッと見て取り出しやすいように!
ただ、タンスが滑らない💦



ここで1日目終了!

打ち合わせの日と違い、笑顔も会話も多い😊

やり方がわかった!

自分たちでもやってみます!

片付けっていい方向へ心を動かしてくれますね✨

2日目!


あれから、2週間が経ちました。どうなってるかなぁ?

ドキドキです!

台所を奥様が片付けておられ、テーブルで食事がとれるスペース確保❗️

前回片付けた寝室の棚タンス1つ分は良い状態が保たれている❗️

仮置きながらラベリングをすることで、衣類が混ざることなくなってる❗️

自宅に人が入るってすごい効果⭐️

以前より家を片付ることが増えてます!

本日は奥様の要望で、タンスの上や後ろの清掃。

かなりのほこりでした!
タンスにロウソクをスリスリ
開閉スムーズ😊

もう一つのタンスも物を全てだし、いるかいらないか?

な、な、なんと、今日は、2袋分を捨てることに成功❗️

捨てるときは、ありがとうございました!のかけ声で、笑いがでます!

右タンスの引き出しは、ぼろぼろな状態
取り外し、空間に。
下着の収納スペースにする予定❗️
今着る上着を真ん中に

ここも次回手をつけます!

若い方と違って、スムーズには進まない作業!

利用者様に合わせながら、対応いたします。

定期利用の方でないため、次はいつ依頼が来るかなぁ?と心配しながら、作業終了。

嬉しい✨いただきもの😊

家になっていたザクロをいただきました!
はじめてお口の中に!
酸っぱいけど、爽やかで美味しい‼️



家事代行や生活支援サービスでは、必要に応じてご家族にお電話やメールで作業内容を報告❗️

今日も娘様にメールで報告しました👍

次回のご利用がありましたら、また、報告いたします‼️

楽しみにしていて下さい🌟

タイトルとURLをコピーしました